かげやま社労士事務所

098-987-1699 お問い合わせ

新着情報Topics

お知らせ
沖縄県の最低賃金、12月2日より1,086円になることが公表されました
2026年度(令和8年度)の沖縄県の新しい最低賃金(時給1,086円)は、2026年10月5日に官報で公示され、12月2…
お知らせ
【10月1日より】「カスハラ」と「求職者等セクハラ」の防止措置が事業主の義務となります
令和8年10月1日から、「カスタマーハラスメント」と「求職者等に対するセクシュアルハラスメント」について、事業主に防止の…
お知らせ
【10月1日より】短時間労働者の社会保険の「賃金要件」撤廃と、特定減額特例対象者に関する制度が始まります
令和8年10月1日から、短時間労働者の社会保険(健康保険・厚生年金保険)の「賃金要件」が撤廃され、あわせて「特定減額特例…
お知らせ
【10月1日より】短時間労働者の社会保険料負担を支援する制度(保険料調整制度)が始まります
令和8年10月1日から、短時間労働者の健康保険・厚生年金保険の保険料負担を支援する制度(保険料調整制度)が始まります。パ…
お知らせ
【10月1日より】住宅の現物給与の価額(算定方法)が変わります
令和8年10月1日から、住宅による現物給与の価額および算出方法が改正されます。社宅や寮などを現物で提供されている事業主の…
お知らせ
パートタイム・有期雇用労働者に関するルールが10月1日から変わります
令和8年10月1日から、パートタイム・有期雇用労働者に関するルールが改正されます。パート・アルバイト・契約社員などを雇用…
お知らせ
【8月〜9月】地域別最低賃金の改定発表と対応準備
例年8月から9月にかけて、厚生労働省(中央最低賃金審議会)から都道府県別の最低賃金の改定額が答申・公示されます。今年もそ…
お知らせ
【8月施行】高額療養費制度の見直し(改定)
健康保険法等の改正にともない、令和8年8月1日から高額療養費制度の負担限度額と仕組みが改定されました。事業主の皆さまに関…
No Image
お知らせ
障害者の法定雇用率が2.7%に引き上げられます(2026年7月1日から)
2026年7月1日から、障害者の法定雇用率が引き上げられます。あわせて対象となる事業主の範囲も広がりますので、概要をご案…
No Image
お知らせ
在留カードとマイナンバーカードが一体化「特定在留カード」が始まります
2026年6月14日から、在留カードとマイナンバーカードを1枚にまとめた「特定在留カード」の運用が始まります。外国人従業…
No Image
助成金
令和8年度の雇用・労働分野の助成金が公表されました
厚生労働省より、令和8年度の雇用・労働分野の助成金が公表されました。 事業主の皆様が雇用の安定、職場環境の改善、仕事と家…
No Image
助成金
沖縄県業務改善奨励金の申請期限が延長されました
沖縄県業務改善奨励金について、申請期限が令和8年6月30日(月)まで延長されることとなりました。 以前のお知らせでもお伝…